私が楽しいひとりごと

夢と語れる友達が欲しいオタク

プリキュアパレードレポ

今回は間を開けずに書けました。下手したらまた数週間経ってしまいますからね…良かった…

 

本当は前回の上映会の感想と一緒に書きたかったのですが、想像以上に長くなってしまったので今回に回しました。というわけで今回は10月21日横浜みなとみらいで開かれたプリキュアパレードについて書いていきたいと思います。

 

率直な感想を言うと 人が多い!

いやもう人人人…予想していたよりも多くて現地着いたときびっくりしました。

さすが都会…(一昨年まで地方住み)と始まる前から圧倒されてしまったのですが、やはりプリキュア。お子様がとてもたくさんいました。上映会は時間が長かったのもあってか大友が多かったですが(これにも驚いた)、パレードとなるとお子様が多かったですね。そうだったプリキュアって幼児向けだった…。(幼女先輩たちの気合の入ったコスプレすごかったです。髪型とか衣装手作りしてたり親御さんお疲れ様です!本当!すごいです!)

 

まあそんな感じで少し侮っていたのもあってグリーティングには敗北しました。しかし幼女たちにそれが渡るのならばそれがいいのでしょう。そもそも本編を諦めきれなくて到着予定より遅刻した私が悪いのですから。(だってオールスター見たかった…!)

 

ちなみにAパートまでしか見れず2年ぶりに動くフローラたちをリアタイで見れなかったという負け具合です。いいもんパレードよく見れたから…

しかしパレードが終わってから本編も見たのですが、いろんなものが溢れてきてしまって情緒ガタガタになったので、見てから行かなくてよかったかもなとも思っています。下手したらパレードで大号泣するヤバいオタクになっていたかもしれませんからね。

 

脱線しましたが、グリーティングは早々にあきらめパレードの場所取りに行きました。ちょうど座れる場所を見つけたおかげで開始まで座って待つことができました。幼女と保護者に混じって一時間半待つというのは中々メンタルにきましたが、それくらい耐えられないとプリキュアオタクなどやれません。私はまた一つ強くなれた気がします。

 

キュアぱずなどしているうちに一時間半。開始時間が近づきポジション移動が行われました。この時の親御さんたちの結託力はすごかったです。知らない子でもどんどん前に方に集めていて少し感動してしまいました。やっぱり子供向けだもんね…ごめんねオタクが来てて…。しかしおかげで幼女たちのすぐ後ろという最高のポジションを手に入れることができました。私自身が低身長とあって、前に大人がいたら確実に見えなかったのですが、幼女たちが何人いようと視界が塞がれません。ありがとうみんな…!

 

なんやかんやで開始時間が遅れること30分。11時半頃ようやくパレードが始まりました。私は終着付近にいたので最初のダンスはまったく見れなかったのですが、流れてくるHUGプリed曲に合わせて踊る幼女先輩たちが可愛すぎて転げそうになりました。ダンスの振りがすごくかわいいことにもここで気が付きました。やっぱりプリキュアってスゴイや…

 

ハイパーかわいいダンスと曲です!

www.youtube.com

 

実は私こども苦手でかわいいと思ったことそんなにないんですが、このダンスをプリキュアも見えないのに踊る子供たちは本気でかわいいと思いました…。本当にかわいかった…。

 

そうしているうちについにプリキュアたちが!初代から順番に歩いてきました。意外にも昔のプリキュアを叫ぶ子が多くてびっくり。生まれる前からいるだろうプリキュアもちゃんと知ってるんだなと思うと彼女たちの学習意欲は素晴らしいなと思いました。

 

印象に残った場面としてはルージュがハトプリOPに合わせて軽く踊ったり(意外すぎて笑ってしまった)、ハトプリ勢が横並びで手をつなぎながら歩いてきたり、ハッピーとピースが抱き合ったりと魅せてくれました。

 

そして私の大本命プリンセスプリキュアがやって来ました。ここで来る突然の羞恥心。名を叫びたい。手を振りたい。けど恥ずかしい…そんな思いで微妙な位置で手を挙げているとフローラがこっちを見ました。

 

手振ってくれた~~~~!!!!!(崩れ落ちる理性)

 

もちろん私に向けてとは限りません。というか普通に考えたたら私の前にいる幼女たちにでしょう。でもこちらを向いて笑顔で手を振ってくれた。それだけでオタクは都合よく理解しますよ、悲しい生き物だからね。

フローラが手を振ってくれたおかげで私も自然と笑顔になりました。きっと気持ち悪い顔をしていたでしょうが表情筋が死んだオタクの笑顔なんてそんなもんです。

 

プリンセス勢は歩き方からどこか気品があって、あの瞬間だけは姫君たちとその国民という錯覚に陥りました。フローラもいっぱい手を振ってくれましたが、どこか地位の違いを感じられてちょっとゾクゾクしましたね。

 

魔法プリ、プリアラとなるにつれ会場の熱も上がってきました。隣にいたお母様の「ショコラーー!!!」がすごかった。

やはりというべきか現役のHUGプリが来ると歓声も一際大きくなりました。マシュリの髪型そうなってるのか…

 

ラストのダンスもいた場所からはほぼ見えず、急いで移動しましたが低身長の呪いが発動し全然見えませんでした…。このあと撮影タイムがあり、移動しなければプリンセスたちがよく見えたかもしれず、勢いで行動したらいけないと反省…

 

楽しかったですが少し運営が甘かったんじゃないかなと思うこともありました。場所取り禁止だったのを流してしまうし、遅れた理由のアナウンスもなかったので…あんまり言いたくないのでこれ以上は言いませんが。

 

 

そんなプリキュアパレードでしたが十分満足できました。なにせフローラが手を振ってくれたので!!(勘違いオタク)

上映会の約束をさっそく守れたのだから満足しないわけはありません。

それからこんなにも多くの人に愛され続けているプリキュアがやっぱり好きだなあと思いました。改めて15周年おめでとうございます!映画行きます!ギネスもおめでとうございます!